電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

【講座・コンサル】2017年5月の実績

佐賀市 有限会社星野保険センターさま 「愛され電話接客をつくる基礎講座~前編~」

川崎朋子社長から「お客様に『愛される』電話接客というテーマで講座をしてほしい」とご提案いただき、行いました。

前編は、言葉使いや声の使い方などの基本的なことを確認した後、普段の業務に即したロールプレイング。

本物のお客様からの電話を社長にリアルに再現していただき、臨場感ある模擬応対ができました。

佐賀市 嘉村壽人歯科医院さま「職場ですぐ使える!電話接客の基礎講座」


撮影:嘉村美津子さん

「当院は完全予約制なので最初の接点はほぼ100%電話。特に初めての患者さんに対し、できるだけ緊張や不安を和らげる応対をめざしたい」というリクエストをいただき、衛生士さん、託児担当の保育士さんを対象に講座を行いました。

皆さん基本的な敬語などの知識は既にしっかりお持ちだったので、今回は

「電話接客に必要な音声表現」(声の高低・イントネーション・スピード)

「電話接客の印象をつくる最初の3秒」(電話の冒頭のあいさつ)

の実践に特化しました。

皆さんが日ごろ電話応対を行う上での質問もたくさん飛び出し、お答えいたしました。

嘉村壽人歯科医院さまのブログに当日の様子とご感想を掲載していただきました。
電話接遇講座|嘉村壽人歯科医院のブログ