電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

【講座・コンサル】2017年10月の実績

長崎県コールセンターさま 電話応対コンクール出場者指導

10/13の県大会に向けてラストスパート。出場者の方の一番の魅力である「豊かな声の表情」を活かしつつ、制限時間の3分を超えないように、この要素は入れて、ここは削除して……と最後まで一緒になって考えながらクオリティを追求しました。県大会前の数日間は毎日電話でもプチレッスン。

→見事、3位に入賞されました! 当該企業初の入賞です!!

長崎県企業さま 電話応対コンクール出場者指導

こちらも県大会に向けて。自然で、なおかつ相手を喜ばせるような応対を何度も何度も練習しました。けっこう厳しいことも言ったと思いますが……出場者の方の真摯に向き合う姿勢とガッツにこちらが元気をいただくほどでした。こちらも、県大会前の数日間は毎日電話でもプチレッスンしました。

→見事、審査員特別賞を受けられました!

佐賀県みやき町まちづくり課「婚活自己紹介レッスン」

佐賀県みやき町まちづくり課に招致いただき、婚活中の皆さんに自己紹介レッスンしてきました。

ビジネススピーチとはまた違って、婚活での自己紹介は上手に話すことではなく「人柄が伝わる」ことが大切。「親しみを感じてデートに誘いやすくなる」をゴールに設定してコツをレクチャーし、まずは一度ひとりずつ自己紹介してみていただきました。

それぞれわたしからフィードバックし、それを踏まえて各自ブラッシュアップ後もう一度ひとりずつ自己紹介していただいたら……皆さんすごくよくなっている!!  まちづくり課の方からも「劇的ビフォーアフター!」との評価いただきました。