電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

【開催しました】11/18佐賀「働くママ・これから復帰ママのための”手帳の選び方&タイムマネジメント講座”」|poco a bocco

佐賀の女性応援団体「NPO法人 poco a bocco」の、就活ママ・働くママサポートプロジェクト「ママの明日をデザインしよう!」の一環で開催しました。

育休中の方、フリーで仕事をしている方など5人が参加。皆さん小さいお子さんを持つママです。

前半は「タイムマネジメント」。時間の使い方がうまくいった日、うまくいかなかった日のことをそれぞれ書き出して比較し、「自分のタイムマネジメントがうまくいく条件」を見つけていただきました。

後半は「手帳の選び方、使い方」。それぞれ持ってきた手帳を見せ合いながら、今の使い方の悩みや疑問を言い合い、わたしがお答えしたり皆さんと一緒に考えたりしました。

「タイムマネジメント」も「手帳の選び方、使い方」も、絶対的な正解はありません。どちらも「自分に合ったやり方」を見つけることが一番大切。なので、今日の講座はセミナー形式ではなく皆さんご自身で考えていただくワーク多めにしました。

タイムマネジメントも手帳も、皆さんそれぞれの「今のわたしにはコレ」を見つけていただけたと思います。

 

「NPO法人 poco a bocco」では、「ママの明日をデザインしよう!」シリーズをはじめさまざまな講座やイベントを企画しています。佐賀市水ケ江で「産前産後ケアroom」の運営も行っています。詳しくはWebサイトをチェックしてみてください。

poco a bocco Webサイト
http://www.pocoabocco.jp/