電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

【開催しました】12/4 佐賀「聞かせる!伝わる!2分間スピーチ講座」

ご自身の仕事や活動をPRするための2分間スピーチのコツをお伝えし、実践まで行う講座。


(写真を撮り忘れたので以前の……)

今回は、わたしの定期個人レッスンを受けている方と以前にもこの講座を受けた方、2人の参加でした。

わたしから習うのが初めてではないということで、これまお伝えしたことのリマインドを交えながら進めていきました。

やはり学んでいただいている方だけあって、基礎がしっかりできている! お伝えしてきたことを日ごろ実践いただいていることもわかり、うれしくなりました。

話の組み立てや結論の伝え方などちょっと悩まれていた部分はわたしからアドバイスし、スピーチをブラッシュアップできました。最初は「どうしよう……」「まとめられない……」とおっしゃっていたお二人が、最後には「おもしろかった!」と。

そう、コツがわかるとおもしろくなる。おもしろくなるともっとやってみたくなる。そうすることでもっともっと「伝わる」スピーチに磨きがかけれられていくのですね。話す楽しさ、伝える喜びをこれからも皆さんと共有していきたいなと思いました。