電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

2018年を迎えて

あけましておめでとうございます。言語コミュニケーション研究事務所の北村朱里です。

2014年頃から細々と活動を始め、2016年には個人事業主になり、当事務所を立ち上げ、今年3月には独立して丸2年を迎えようとしています。これも、仕事をくださる皆さん、支援や協力してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

2018年の展望ややりたいことなど記していこうと思います。

専門学校で「話法」授業の講師 大学や短大でも教えたい

これは2017年のうちにお話をいただき決定していることなのですが、佐賀県内の専門学校で「話法」という授業を担当することになりました。4月~9月、1コマ90分を全10回です。話し言葉でのコミュニケーションをテーマに、実践で役立ててもらえるようロープレ多めでやっていこうと思っています。

学生の皆さんが社会に出て、コミュニケーションの壁にぶつかった時に役に立ったり、仕事で人と話すってこんなに楽しいんだ! と思えたり、そんな一助になれたらいいなと。

今後、大学や短大でも教えることができたらと思っています。

電話応対コンクール出場者指導

昨年、一昨年も行ってきた仕事ですが、今年はさらに力を入れてやっていきたいです。

昨年は2社の方を指導し、お一人は初出場で3位、もうお一人は複数回出場してきたうち初の入賞で審査員特別賞という結果を残すことができました。

私自身、コールセンター勤務時代に複数回出場・入賞、また、後輩を指導し全国大会へと導いたこともあります。その経験を活かして、一人ひとりの良いところを見つけ、伸ばし、変えるべきところは変えて、コンクールに勝てる電話応対(もちろんその先にはその方自身のスキルアップも)を一緒に作っていきたいと思っています。

企業や団体などでの電話応対・話し方・コミュニケーション研修

去年はさまざまな企業や団体で「職場ですぐ使える電話接客の基礎講座」「電話の架け方基礎講座」「職員間のコミュニケーション改善に役立つ考え方・話し方」など、電話応対・話し方・コミュニケーションに関する研修をさせていただきました。

今年は、もっとたくさんのところで研修をしたいと思っています。

現状の職場の課題や目指すところをじっくりお聞きして、それに合わせた研修をお作りできます。形式だけの机上論ではなく、「実際に毎日の仕事で使える」にこだわった内容をご用意します。ご相談ベースでもお気軽にどうぞ。

ロングインタビュー

ライター仕事では取材・インタビューがとりわけ大好きですが、今まであまりなかったロングインタビューの仕事をやりたいと思っています。

ジャンルは特定しませんが、特に、会社案内やホームページ、求人サイトなどの企業PRに関する媒体を手掛けられたらうれしいです。ご自分で文章にするとなると手間も時間もかかる、しかし重要な思いをしっかりと対象者にわかりやすく伝えたい、そういったニーズがありましたらぜひお声がけいただけたらと思います。

昨年からの続きの仕事はもちろん、他にもいろいろな仕事、むしろ自分では想像だにしなかった仕事、互いに共感できるかぎり大歓迎です。ぜひともご相談ください。「ことばコミュニケーションのレベルアップ支援を通じて人と企業を豊かにする」の理念のもと進んでまいります。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。