電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

佐賀歯科衛生専門学校「話法」授業 2回目

こんにちは。電話応対・話し方講師の北村朱里です。

佐賀歯科衛生専門学校の2年生27人を対象に全10回の「話法」授業を担当しています。

2回目の今日は、「日本語の特徴」「敬語の役割」「敬語の種類」について学びました。敬語の知識は社会に出た時の言葉遣いの基盤になるのでシッカリ教えつつ、講義一辺倒だと飽きると思い、皆にわいわい発言してもらうタイムや小話なども取り入れながら。

敬語の役割は「相手に対する敬意を伝え、人間関係を円滑にする」……ことではあるのですが、わたしが個人的に皆さんに伝えたいのは、「敬語はコミュニケーションのパスポート」「敬語ができると自信が持てる」ということ。

敬語ができなくても生きていけないことはないけれど、できたほうがたくさんの人と話ができる。正しい敬語を扱う知識と技術があれば、目上の人とも臆せず関われる。わたしは皆さんに自信を持ってたくさんの人と話をしてほしい。そうすることで知らなかった世界を見ることができたり、仕事がうまくいったりして、人生がすこしでも豊かになれば……と思っています。

来週はゴールデンウイークでお休み。さびしいなー。次が待ち遠しい。

<企業や団体、教育機関での研修、授業のお仕事お待ちしています>
電話応対や話し方についての研修や授業を承ります。
ご相談・お問合せはこちらから→https://kitamuraakari.com/contact
<電話応対コンクール指導のお仕事お待ちしています>
詳細はこちらから→https://kitamuraakari.com/archives/331