電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

vol.1終了!「今さら聞けない大人のことば まったり勉強会」

わたしが専門学校で話し方の授業をしていると知った数人から「大人向けにもやってほしい」「今さら聞きにくい疑問とかあるよね」という声をいただいて立ち上げた企画。

↑は、帰り際に「写真、忘れてた!」と気付いて慌てて撮ったので全員は写っていないのですが、わたしも含め8人=満席になり、「こねくり家」さんの居心地抜群の空間のおかげもあり、皆さんもわたしもリラックスしてお話できたように思います。

「友だち言葉でもなくガチガチの敬語でもない、すこしフランクなビジネスメールとかLINEなどでの言葉遣いが知りたい」
「『~させていただく』を使いすぎるのはまちがい?」
「『~と思います』で話を終わらせたらダメって言われたことがある」

などなど、日頃の疑問やモヤモヤをいろいろ出してもらい、それに対して北村が正解を……ではなく、一般的なセオリーに加えてわたしの見解をお伝えしました。

言葉を扱う目的は、正しくあることではなく、「伝える」こと。一般論を越えた「伝わる」言葉遣いの考え方が知りたい! という方はぜひ来てくださいね。一緒に勉強しましょー!

【佐賀6/21夜】今さら聞けない大人のことば まったり勉強会 vol.2