電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

佐賀歯科衛生専門学校「話法」授業 7回目

こんにちは。電話応対・話し方講師の北村朱里です。

佐賀歯科衛生専門学校の2年生27人を対象に全10回の「話法」授業を担当しています。

7回目からは、最終日に行う「1分間スピーチ」の準備に入っていきます。

学校からは、「全員にひとり100点満点で評価をつけてください、方法は先生にお任せします」と言われましたので、話法の授業だからやっぱり皆に話してもらって評価をつけることにしました。

スピーチのテーマは「将来のこと」なら何でもOK。どんな歯科衛生士になりたいか、〇年後、〇歳になったらしたいこと、生きているうちに一度はやってみたいこと……未来のことなら何でもいいですよ! ということで個別に考えてもらいました。

そして、スピーチ作りのコツについても伝授しました。1テーマを掘り下げる(いくつも話題を詰め込まない)、結論から話す、「理由は3つあります、1つは……」など先に数を挙げたり「まず、次に、最後に」と接続の言葉を使ったりすると聞きやすい、など。

皆、一所懸命テーマや文章を作っていました。「なかなか思い浮かびませーん」と真っ白の紙を前に言う人には、「まず思いつくものをたくさん書いてみて、あとから取捨選択するといいよ」とアドバイス。ひとりブレーンストーミングのやり方を伝えました。

皆は文章を書くことは上手で、人前で話すことはまだ慣れていないみたい。次回8回目は、話し方について重点的に練習していきたいと思います。

<企業や団体、教育機関での研修、授業のお仕事お待ちしています>
電話応対や話し方についての研修や授業を承ります。
ご相談・お問合せはこちらから→https://kitamuraakari.com/contact

<電話応対コンクール指導のお仕事お待ちしています>
詳細はこちらから→https://kitamuraakari.com/archives/331