電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

佐賀歯科衛生専門学校「話法」授業 8・9回目

こんにちは。電話応対・話し方講師の北村朱里です。

佐賀歯科衛生専門学校の2年生27人を対象に全10回の「話法」授業を担当しています。

8・9回目にかけては、簡単な筆記テストと、あとは10回目に行う1分間スピーチの準備を行いました。

9回目には一人1回ずつ原稿を見せにきてもらい簡単にチェック、アドバイスをしたのですが、みんな文章がうまくて驚きました!

何人か「何を書いたらいいかまったくわからない」という人がいましたが、すこしヒントを出すと「わかりましたー」と席に戻っていって、しばらくして「こんなのでどうですか?」としっかり書いた文章を見せに来たり。

わたしが、この授業の中でみんなにしてほしいことの一つが、「成功体験」。ことばって、人をたのしくさせたり幸せな気持ちにさせたりするものでもあるし、場合によってはことばによって傷ついてしまうことも。そしてその傷ついた経験から、ことばコミュニケーションに対して消極的になってしまうってこともあると思います。

これから社会に出ていくみんなに、すこしでもことばコミュニケーションに自信と勇気を持ってもらいたい。ことばコミュニケーションってたのしい、自分もうまくできるって思ってほしい。まちがったっていい、伝えたいって気持ちを大事にしてほしい。

そんな思いで、皆に一人1分ずつのスピーチを体験してもらうことにしました。授業なのでこれで点数をつけなければならないのですが、点数以外にも一人ひとりの良かったところをフィードバックしたいと思います。

 

<企業や団体、教育機関での研修、授業のお仕事お待ちしています>
電話応対や話し方についての研修や授業を承ります。
ご相談・お問合せはこちらから→https://kitamuraakari.com/contact

<電話応対コンクール指導のお仕事お待ちしています>
詳細はこちらから→https://kitamuraakari.com/archives/331