電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

2018年11月の振り返り・実績報告

こんにちは。コンサルタント・ライターの北村朱里です。

これまでは毎月「実績」と題してご報告していましたが、それだと公開できる実績がない月は書くことがなくなってしまうので(笑)、かんたんにその月の動きなんかも振り返る場にしていこうかと思います。

11月の振り返り ~手放したぶんだけ入ってくる~

11月からは「何でもやる」を卒業して、専門性を前面に出していく方向性に。

ライター→求人・採用・人材育成
コンサル→電話受注セクションの課題解決

よく「手放したぶんだけ入ってくる」と言いますが、11月はまさにそれを実感させられました。

10月末で佐賀経済新聞の記者を辞め、11月中旬にはとある業務をひとつ終了させると、それらとは直接なんの関係もないのですが、新しい仕事が始まったり、ご相談をいただいたりするようになりました。

11月の主な活動は下記のとおりです。

県内食品メーカー通信販売部門の電話受注・人材マネジメントに関するコンサルティング:電話受注をしている部門まるごとのコンサル、今後とくに力を入れていきたい事業です。じっくり信頼関係を築き上げていき、長いお付き合いができたらうれしい。

太良町商工会 電話応対研修:太良町、取材で行ったことはあるけれど研修は初めて。観光産業に力を入れている、うつくしいまちです。サービス業の従業員さんが多く参加され、皆さん熱心。ロールプレイングも盛り上がったし、研修が終わってからも複数の方が質問に来られたりしたのが印象的でした。

年1回発行のムック本取材、執筆:前号に続き2回目。リピート依頼していただけるのってうれしいですね。4月発行の予定。

パンフレット制作のディレクション業務:初めてのディレクション業務。良きクライアントさんと制作チームメンバーに恵まれありがたいです。これは2月末発行の予定。

「シングルファミリーのための子ども料理教室」Webサイト制作に関わる保護者さんへのインタビュー、執筆:いつもお世話になっている佐賀の女性応援NPO「poco a bocco」が企画するプロジェクト。がっつり入り込んで、子どもたちと料理したりたわむれたりもしながらやっています。インタビューでお母さんたちの思いにふれるといつも泣きそうになってしまう……

12月の予定はほぼほぼ埋まっておりますが、1月以降はまだまだ余裕あります。まずはお気軽にご相談ください……とテンプレート的に言いますが、ほんとうに気軽に相談してくれたらうれしいです。北村、いきなりの電話やメールもOKな人です(笑)よろしくお願いいたします!

 

無料相談受付中!~企業、法人の人材育成・社員教育ご担当者さまへ~

電話応対研修、職場のコミュニケーションコンサル、人材育成コンサル、コールセンター運営・立ち上げコンサル、講演やセミナーの無料相談、取材執筆のご依頼はこちらから
https://kitamuraakari.com/contact

参加申込受付中!~個人のみなさまへ~

開催のお知らせ●佐賀1/10夜●会話が弾むポジティブな伝え方講座
https://kitamuraakari.com/archives/686

開催のお知らせ◆佐賀12/20夜◆大人のための今さら聞けない「ことばコミュニケーション」まったり勉強会 vol.8 @こねくり家
https://kitamuraakari.com/archives/668