電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

2018年12月の振り返り・実績報告

こんにちは。コンサルタント・ライターの北村朱里です。2018年はたいへんお世話になりました。2019年もよろしくお願いいたします。

さて、振り返り&実績報告。前半は少し余裕がありましたが、後半になってバタバタしてしまった12月でした。

12月の振り返り

12月の主な活動は下記のとおりです。

県内食品メーカー通信販売部門の電話受注・人材マネジメントに関するコンサルティング:11月から引き続きです。電話受注をしている部門まるごとのコンサル、今後とくに力を入れていきたい事業。こちらの企業のコンサルはこれでいったん一区切りですが、来年もお世話になれたらうれしいです。

企業のホームページリニューアルに伴う、採用ページスタッフインタビュー&全体の文章についてのコンサル:ちょうど3年前にわたしが初めて本格的な企業取材(社長・社員)に行った企業から「あのとき取材してもらった会社です、ホームページをリニューアルすることになったのですが……」と仕事依頼の連絡をいただきました。こういうのとてもうれしいですね。採用ページについては3人の社員さんにインタビューし、全体に関してはプロジェクトチームの皆さんと膝を突き合わせて文章を考えたりしました。一緒に作ったものが長きにわたってお役に立てるといいなあ。実績として紹介許可もいただきましたので、公開されたらまたお知らせしますね。

・専門職向け情報サイト インタビュー記事執筆:今月に入って新規でいただいたお仕事。まだ一本目の記事が公開されていないのでくわしくはアレですが、特定の専門職向け情報サイトのインタビュー記事です。ずーっとやりたかったこういうお仕事! プレッシャーも大きいですがすごくうれしいです。公開されたらご紹介しますね。

年1回発行のムック本取材、執筆:前号に続き2回目。4月発行の予定。今号の取材は11月に始まり、おそらく2月まで続くと思います。1月くらいがピークになるかな? がんばります。

パンフレット制作のディレクション業務:11月から本格稼働し、5合目まで登ったかなというところ。デザイナーさんと取材担当さん合計2人にお仕事をお願いしているのですが、とてもがんばってくださっているので助かります。いいものができそう!

「シングルファミリーのための子ども料理教室」Webサイト制作に関わる保護者さんへのインタビュー、執筆:レギュラー仕事のこちら。いつもお世話になっている佐賀の女性応援NPO「poco a bocco」が企画するプロジェクトです。4月まで続きます。

 

ありがたいことに1月はまた新しい仕事のスタートが複数決まっていたり、確定申告もあったり春から始まる専門学校授業の準備もしなくちゃ……とやることがいろいろ。計画性をもって、効率よくやるところとじっくりやるところのメリハリをつけて、どの仕事も大切に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

こんな感じですが、仕事の打診、相談はいつでも受け付けています! 「とりあえず相談したい」というふわっとしたご連絡でも歓迎です。まずはお話を聞かせてください。問い合わせフォームでも電話でもOKです。よろしくお願いいたします!

 

 

無料相談受付中!~企業、法人の人材育成・社員教育ご担当者さまへ~

電話応対研修、職場のコミュニケーションコンサル、人材育成コンサル、コールセンター運営・立ち上げコンサル、講演やセミナーの無料相談、取材執筆のご依頼はこちらから
https://kitamuraakari.com/contact

参加申込受付中!~個人のみなさまへ~

開催のお知らせ●佐賀1/10夜●会話が弾むポジティブな伝え方講座
https://kitamuraakari.com/archives/686