電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

「自己肯定感を上げるにはどうしたらいい?」に対するわたしなりの答え

他人から肯定してもらうこと。

自己肯定感、とは言いますが、自分で自分を肯定しようと思ってできるなら、もうとっくにしているはずです。それができないから悩んでいるのですよね。

それなら、他人から肯定してもらえるようにするほうがずっと近道です。

わたし自身、自己肯定感がめちゃくちゃ低い人間でした。いや、「でした」はウソで、今も低いままです。

でも昔とちがうのは、肝心なところで「わたしはこれが得意」「わたしは大丈夫かも」と思えるようになったこと。

あるとき誰かが、「北村さん、これやってみてくれない?」と言ってくれた。初めてだからうまくできるかわからなかったけれど、一所懸命やったら喜ばれた。別のお客さんにも同様のことをしたら、「北村さんのおかげでうまくいった」と言ってもらえた。それを見ていた人が「これはあなただからできることね」と言ってくれた。自分では気づかなかったけれど、そうなのかな。そうなのかもしれない。

自分にできること、人から求められたことを、一所懸命やってみる。人が褒めてくれた言葉を、素直に受け取ってみる。そんなシンプルなことの積み重ねで、「自分ではわからないけれど、みんなが『良い』と言ってくれるからこれがわたしの良いところなのかも」っていつのまにか肯定できるようになっていくもんです。