電話応対・取材執筆の言語コミュニケーション研究事務所

佐賀市久保泉町川久保
言語コミュニケーション研究事務所
TELボタン

【開催しました】10/28 佐賀経済新聞「モーニングコーヒーと『ネタのタネ』発表会」〜何かネタある?〜(vol.2)

わたし北村朱里が記者をしている「佐賀経済新聞」編集部が企画する朝活。

取材や執筆の裏側をゆるーくお話ししつつ、参加される皆さんから「持ち込みネタ」を大歓迎!という趣旨でスタートしました。

2回目は7人の参加! 会場のStool Coffeeさんがほぼいっぱいになりましたよ。興味を持っていただいてありがたいです……!

「面白そうだから」と言って来ていただくの、ホントうれしいです。

初参加の方も多く、というかなにしろまだ2回目なので、最初に中島編集長から「佐賀経済新聞」「みんなの経済新聞ネットワーク」についてあれこれご紹介。


なにやら壮大な計画を語っているふうの編集長(右)
まじめに「みん経」のこと説明していますよ

大学生記者の山口からは、前日の夜に公開したばかりの記事について取材当日の様子や楽しかった話。


取材を通して友だちができたことがうれしかったという、
自称コミュ障の山口(右)
取材執筆、学びながら目下成長中

ここで話題にしたいがために、昨夜のうちに公開しようとわたしも校正をがんばりましたw

その記事がコチラです。

佐賀で学生と社会人が「朝活」 フラットな接点作りの場に
https://saga.keizai.biz/headline/255/

わたし北村は、佐賀経済新聞や他地域の記事を紹介しつつ「皆さんからこんなネタ提供してもらえたらうれしいよ!」という話を中心に。

ビッグニュースもいいですが、地域や家庭の周辺に潜んでいる知られざる話題を(もちろん何でも良いわけではないですが)記事化してお届けできたらいいなーと思っています。

参加された何人かからもネタを話していただき、ありがとうございました!

「こんな話題、ネタどう?」
「取材やってみたい」
「記者ってどういうことするの?」

という方がいましたら、一度「ネタのタネ発表会」に遊びにきてみてくださいまし。もちろん、ただ「面白そう」「話きくだけ」というご参加も大歓迎ですー!

次回は11月18日(土)です。
申込ページなどまたこのブログでお知らせしますね。