採用活動と人材育成を支援するnib.

社会の中で生きるうえでのわたしの幸せ

最近、これまでは自分でやっていたインタビューの音源書き起こしを「nib.lab.(ニブラボ)」メンバーなどにお願いするようにしています。けっこう大変な作業だし、謝金だってほんの少し。けれどありがたいことに快く引き受けてもらい、「仕事させてもらってありがたい」「朱里さんの力になれるなら」とまで言ってもらいました。なんて恐縮で、うれしいことでしょう。

若い頃のわたしは「しっかりしなきゃ」「一人で何でもできるようにならなきゃ」と(無意識に)思っていたような気がします。でも、やっぱり、年齢を重ねるにつれ、気付くわけです、一人では何にもできないって(笑)個人事業主になってからは、特にそれを実感します。

自分一人にできることは、本当に小さい。でもだからこそ、自分にできることは精一杯やりたい。わたしは自分の得意なことで誰かの役に立てるよう努め、わたしができないことは誰かの「得意」の力を借り、そうやって一つの物事を成し遂げ、みんなが得意を発揮し合って、できないを補い合って、役立ち合い、頼り合って、みんながどこかでお互いを必要とする、みんなの心が豊かになる社会をつくりたい。せめて、わたしの手の届く範囲は。

わたしの力になってくれたから、次はわたしが力になりたい。そんなふうに思わせてくれる人たちがいるって、社会の中で生きるうえでとても幸せなことだなあと思うのです。そういう関係性を、今関わってくれている人たち、これから出会う人たちと築いていきたい。そういう関係性を築きたいと思われる人に、わたしもなっていかなくてはと、背筋を伸ばした夜なのでした。

 

 

information  ——————————————–

■企業向けメニュー

> 佐賀・九州全域対応|電話応対コンクール研修
> 採用コンサルライティング
> 電話応対部門コンサル
> 職場コミュニケーション研修

■個人向け講座

> 佐賀6/6夜|聞かせる 伝わる「1分間スピーチ」講座
> 佐賀6/19夜|コミュニケーションと働き方のまったり相談会 vol.14 @こねくり家

Related Posts