採用活動と人材育成を支援するnib.

佐賀ライター飲み会 vol.2 開催しました

トップ写真:食べ飲み中にインカメラでラフにパシャリ。一人帰っちゃった後だったのが残念!

9月21日、「#佐賀ライター飲み会 vol.2」を開きました。

告知ページ:参加受付終了しました◆9月21日◆佐賀ライター飲み会vol.2

ことの発端は、6月に行われた「福岡 #ライター交流会 vol.3」。佐賀から私含めて何人か参加していたのですが、こういう時ってなかなかゆっくり話せなかったりしますよね。それで「後日このメンバーで佐賀で飲もうよ」とゆるやかに集まって飲み会をしたのが翌月7月でした。

同業の飲み会、想像以上に有意義で楽しかったってことで、今度はちょっとオープンに参加者を募って、「職業:ライター」な人以外にもライターに興味ある人、ライターとつながりたい人も含めてワイワイ情報交換で会にしようと今回企画したのです。

結果、エディター・ライター・ブロガー合わせて8名の参加。おかげさまで盛り上がりました!

「話したい人と話したいことが話せる場」にしたかった


乾杯と自己紹介だけみんなで、あとはもうそれぞれで

これが幹事としての一番の希望でした。飲み会で8人って、ずっと全員一緒に話せる人数じゃないから、だいたいいくつかのグループに分かれて話す感じになりますよね。でも私はそれがいいって考えで、全員とまんべんなく話すより自分が話したいトピックを話したい人と話せるのが有意義だと思うんです。それで、最初の自己紹介はこんな項目でやってみました。

1.名前、仕事など自己紹介
2.参加した理由
3.誰とどんな話がしたいか

「誰と」は名指しでもいいし、「こんなことやっている人と」「〇〇に興味ある人と」とかでもOK。結果、予想通り随時2~3人のグループに自然と分かれてそれぞれが話したいこと話せたみたいでよかったです。

私は、今まで深く話したことない方や初対面の方を中心に、仕事の悩み共有とか、どうやってこれまでやってきたかだとか、言葉で伝える仕事への思いとか、ちょっと深い話までできてうれしかったなあ。

私が絡まなかったグループでも有意義な話ができていたみたいで……

どんな話だったのかな、今度イワハシくんに聞いてみよ! って、そんな楽しみもありますよね。またしばらくして集まって「あの時の話、こうなりましたよ!」なんて報告し合うのもおもしろいと思います。

佐賀にライターは、います!


「ごめんなさい、皆さんが集まるまでの時間、ちょっと……」と隅っこで原稿を書き出す人が出てくるの、ライター飲み会あるある?(笑)ここにもライター、います!

「佐賀にライター、いないですよね」って言われちゃうの、率直に言うとくやしくて。

私たちがいるよ!ってこと、もっともっと知ってもらいたい。そのためには、私たち自身もライターの存在価値や利用価値をもっとアピールしていかなきゃいけないし、価値を感じてもらえるようにブラッシュアップし続けていかなきゃいけないって私は思っています。

こうやって集まって何かしていたりすれば「なんか佐賀にもライター、けっこういるらしいよ」って存在感だせるかもしれないし、自分では引き受けられない仕事も「知り合いでこういうのが得意なライターいますよ」って紹介できたりもするし、チーム請けもできるし、万が一急病になった時に引き継いだりとかも……

一人じゃできないことも、皆とならできる!

佐賀の片隅に、業界の端っこに身を置く一人として、「佐賀ライター」をちょっとだけでも盛り上げることができたらいいな、そしてこれからライターになりたいって人の希望になれたらいいなって、大げさかもしれませんが、わりと本気で思っています。

もはや異業種交流会


見た目は兄弟のようなお二人だけれど(笑)やっていることはぜんぜんちがう。互いをリスペクトしつつ新鮮な情報交換できるのとてもいい

ライター及びエディター・ブロガーが集まった今回。日々やっていること、働き方、書いている媒体、思いやスタンス……どれをとってもみんなそれぞれで、「もはや異業種交流会だなあ」と感じたのでした。

「違う」ということで距離をつくるんじゃなくて、刺激を受け合い、リスペクトし合い、新しい情報もらったり、いいなあと思うことは真似したり、自分が大事にしたいことを再確認したり。違うからこそいい関係をこれからも築いていけたらなあと思います。

また飲み会やりましょう

皆さん楽しんでくれたでしょうか。私は楽しかったです。「行きたいけれど日程が」って来れなかった方もいたみたいです。またやりたいです。次は年末かな……皆さん忙しいかな……タイミングがあえばもっと少人数の小飲み会とか急にやるかもです。「次あったら行きたいよ!」って方、連絡ください。ライターじゃなくても、これからなりたい方、ちょっと興味ある方、ライターとつながりたい方、話してみたい方、歓迎です!


「月の灯」店主セレクトこだわりのお酒。これが飲み放題って贅沢!(セレクトはその日によって変わるそうです)

最後に、今回の会場は佐賀駅西側の居酒屋「月の灯(あかり)」でした。おいしい手作りおばんざいとこだわりセレクトのお酒を用意していただいて、冒頭ではご丁寧に店主が来店のお礼とメニューの説明をしに来てくださって……なごやかな会に終始したのはお店のおかげがほんと大きいです。ありがとうございました!


\気になった人はチェックしてみてね/ 今回参加した佐賀ライター・エディター・ブロガー(敬称略/随時更新)

・フリーライター カメ好き池田 insta fb

・フリーライター 清家 麻衣子(Dramatic Style 代表)HP

・フリーライター 辻 恵美 fb

・フリーライター&ブロガー おかもと たかし blog YouTube

・エディター 高橋 香歩(編集工房edico)blog

--
コンサルティングオフィスnib.
電話番号 080-2741-8913
Email nib@kitamuraakari.com
(受付時間 9時~21時/定休日なし)
https://kitamuraakari.com/

北村朱里への仕事のご依頼・ご相談は下記からお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

お名前 (必須)

会社名

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

都道府県 (必須)

お問合せ内容

Related Posts