事業推進支援とビジネス研修のnib.

専門学校「話法」授業、今年度も始まりました

こんにちは。コンサルティングオフィスnib.北村朱里です。

佐賀歯科衛生専門学校の非常勤講師として、2年生の前期(4月~6月/90分×10回)の「話法」という授業を担当しています。今年度は、きのう4月9日から始まりました。

検温ヨシ、マスクヨシ、手洗い消毒ヨシ、で、出動。教室は30分ごとに換気をするルールになっているのですが、窓を開けると学生たちが寒そうにしていてちょっと気の毒。ひざ掛けとか使いながら授業に参加してくれていました。しかたないよね、一緒にこの時世を生き抜こう……!

さて、今回は初日ということでオリエンテーション。私は初回に必ず、授業のテーマについて伝えています。

私の「話法」授業のテーマは、「『仕事で話す』を楽しく学ぶ」

それぞれの言葉に、こんな意味合いをもたせています。

仕事で話す=目的のある会話
楽しく=自分も相手も楽しむ
学ぶ=行動に移す、実践する

歯医者さんって、老若男女いろんな人が訪れる場所。将来そんな職場で「年代の違う人とうまく話せるかな?」「初対面は緊張しそう」といった不安もよく聞きます。私の授業でめざすのは、社会に出て役立つ会話の術を実践しながら身に着けて、歯科衛生士ライフが楽しみになったらいいなってこと。そのために、あと9回、みんなの顔を見に、いろんな話をしに、学校に向かいたいと思います。

ほんとうに、少しでも、話すことやコミュニケーションの楽しさを知ってほしい! 社会に出る不安をちいさくしたい! そう切実に願っているのです。微力ですが、授業をとおして伝えていきたい。

 

--
コンサルティングオフィスnib.
電話番号 080-2741-8913
Email nib@kitamuraakari.com
(受付時間 9時~21時/定休日なし)
https://kitamuraakari.com/

北村朱里への仕事のご依頼・ご相談は下記からお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

お名前 (必須)

会社名

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

都道府県 (必須)

お問合せ内容

迷惑問合せ軽減のため、以下のクイズにご協力をお願いいたします(必須)

Related Posts

月ごとの投稿