採用活動と人材育成を支援するnib.

【佐賀県】合同企業説明会 事前研修会でセミナー登壇しました

「佐賀県産業人材確保プロジェクト推進会議」が主催する、採用力向上支援事業「さがHRラボ」にコンサルタントとして参画している私北村。その一環としてこのたび、「高校生を対象とした県内企業合同説明会 事前研修会」でセミナー登壇しました。

私の担当テーマは「企業紹介シート作成のコツ」


唐津会場で開始直前の様子

研修会は唐津市2回、佐賀市3回、武雄市2回の合計7回。対象は高校生向け合同企業説明会に出展する企業の採用担当者で、各回だいたい10数社~30社くらいが参加されました。

セミナーは2部構成で、第1部は「さがHRラボ」コンサルタント/キャリアバンク株式会社 常務取締役の益山健一氏が「キラリ!合同企業説明会の効果的なPR方法」と題して合同企業説明会の準備から当日までの注意点やテクニックを紹介、第2部は北村朱里が「魅せる!効果的な企業紹介シート作成のコツ」にて高校生に事前に配布される企業紹介シートの書き方についてお伝えしました。

「具体的でわかりやすかった」などご好評いただけました


佐賀会場の入口。ネコのキャラクターは「根子サンジ」っていうんですって

私のパートでは、掲載する写真の選び方、キャッチコピーの作り方、仕事内容や求める能力の書き方、先輩インタビューのやり方など、私自身がこれまでリクルート系媒体の取材執筆で培ってきたノウハウをぎゅっと凝縮。1時間という短い時間でしたが、しっかりエッセンスを伝えて皆さまの企業紹介シート作成にお役に立つよう全力を尽くしました。

終了後アンケートを見る限りではおおむねご好評いただけたようでホッ。「具体的でわかりやすかった」「作成のイメージがわいた」などのコメントもいただけました。各社のブースへの高校生来訪増につながりますように……!

会場の様子を見て臨機応変に対応しています


佐賀会場の様子。人数が多くてもいちばん後ろまで気を配ります

今回は同じセミナーを7回行いました。主催者さまからは「何回もすみません。飽きませんか?」なんてお気遣いいただきましたが、ぜんぜんそんなことはなく(笑)やってみるごとに新しい発見があります。参加される方も毎回違いますし、終わるたびにアンケートを見て「あっ次はこの要素も加えよう」などとブラッシュアップできました。

「今日はお疲れの方が多いかも(暑いし午後だし……)」と感じた時には気分転換を兼ねてミニディスカッションを取り入れてみたり、私のパートは後半なので「前半が押して予定より開始が遅くなった」という時には時間調整を工夫したり、会場の様子や全体の流れをみて臨機応変に対応するのも講師の役目です(と私は思っています)。皆さまに気持ち良くご参加いただけて、お伝えした内容を今後の採用活動に生かしていただけるのであれば何よりです!

当事務所では、企業の採用活動支援にまつわるさまざまなコンテンツを展開しています。気になる方はどうぞお気軽にお問合せください!

◆求人サイトや採用コンテンツに掲載する文章を書いてほしい、相談したいコンサルライティングのご案内
◆採用活動に役立つ研修をしてほしい……研修のご案内
◆いますぐ問い合わせたい、相談したい問合せフォーム

◇北村朱里の実績はこちら……実績

 

 

 

Related Posts